新築戸建てを購入の際の諸経費
2023/06/29
こんにちは。(有)グレースホームの安江です。
新築戸建てを購入の際には、以下のような諸経費が必要となります。
-
①仲介手数料: 不動産業者を介して購入する場合、仲介手数料がかかることがあります。一般的には物件価格の3%〜4%程度が目安とされています。この手数料は不動産業者のサービスを利用するための費用であり、物件価格に上乗せされて支払われます。
-
②登記費用: 不動産の所有権を法的に登録するためには、登記手続きが必要です。登記費用は、不動産の価格に応じて変動する場合がありますが、一般的には数十万円程度です。この費用は司法書士や行政書士に支払われる手数料や登記に関する公的な費用などを含んでいます。
-
③建物の検査費用: 建売の新築戸建てを購入する場合、建物の品質や安全性を確認するための建物検査が必要です。この検査費用は、建築士や専門の検査業者に支払われます。検査費用の金額は、検査の範囲や内容によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度です。
-
④印紙税: 不動産の売買契約書や融資契約書などの書類には、印紙税が課されます。印紙税の金額は契約内容や金額によって異なりますが、一般的には数千円から数万円程度です。この費用は税務署や金融機関などに支払われます。
-
⑤融資手数料: ローンを利用して購入する場合、融資手数料がかかることがあります。融資手数料は金融機関に支払われる手数料であり、融資額や金利などによって異なります。一般的には融資額の数パーセント程度が目安とされています。
-
⑥引っ越し費用: 新築戸建てに引っ越す際には、引っ越し業者に支払う引っ越し費用がかかります。引っ越し費用は、引っ越し距離や荷物の量、サービス内容によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度がかかることがあります。
以上の諸経費は、建売の新築戸建てを購入する際に考慮すべき費用です。物件価格以外にも必要な費用があるため、予算計画を立てる際にはこれらの諸経費も忘れずに考慮することが重要です。また、具体的な金額は地域や物件の条件によって異なる場合があるため、具体的な費用は不動産業者や金融機関と相談することをおすすめします。
----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158
----------------------------------------------------------------------