有限会社グレースホーム

可児市の新築戸建て購入後した後の固定資産税

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

可児市の新築戸建て購入した後の固定資産税

可児市の新築戸建て購入した後の固定資産税

2024/03/21

こんにちは。(有)グレースホーム安江です。

可児市で念願の新築戸建てを購入した後でやってくるのが、固定資産税です。固定資産税の概要と一戸建てにかかる平均額、支払い方法についてまとめましたので是非ご参考下さい。

 

【固定資産税の概要】

・定義: 地方税の一種で、不動産などの固定資産に課される税金です。

・対象: 不動産、土地、建物など。

・支払い: 毎年支払います。一戸建ての場合、土地と建物それぞれに課税されます。

・税率: 一般的には1.4%ですが、地域によって異なります。

 

【一戸建ての固定資産税の平均額】

・平均額: 約10万円~15万円。

・要因: 地域や不動産の価値、建物の規模などによって異なります。

 

【固定資産税の支払い方法】

・支払時期: 毎年1月1日時点に所有している人が払います。

・納付書: 毎年4月~6月に自治体から届きます。

・支払い方法:年4回に分割して払うことができる。例: 6月、9月、12月、翌2月。

支払い方法は現金、口座振替、クレジットカード、キャッシュレス決済などが選択可能です。(クレジットの場合はポイントも貯められます。)

 

年数が経つと固定資産税は少しずつ減額していきます。

建物の価値が経年とともに減少することは一般的で、この価値の減少は、建物の劣化や老朽化技術の進歩による新しい建築方法や設備の登場などによるものなんです。そのため、固定資産税も建物の価値が減少することに応じて減額される傾向があります。しかし、完全にゼロになることはありません

耐用年数として設定された期間が過ぎた後でも、建物は使用可能であり、価値を持ち続けます。そのため、固定資産税は減額されるものの、建物がゼロの価値になることはありません。耐用年数が過ぎても維持管理が行われれば、建物の価値の減少を抑制することができますが、それでも劣化による減額は避けられません。

建物の価値の減少とそれに伴う固定資産税の減額は、所有者が定期的な評価や査定を行い、建物の状態に応じて適切な評価を受けることによって反映されます。可児市の自治体の評価基準に基づき、建物の価値が算出され、それに基づいて固定資産税が課税されます。

----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。