新築住宅の住宅ローンについて
2022/10/20
こんにちは。可児市、御嵩町、多治見市、美濃加茂市の新築戸建てをご案内していますグレースホームの安江です。
昨日に続き、新築住宅を購入し住宅ローンを借りられる方に将来を見据えてルールを守ってリスクを排除していただけたらなと思います。
①年収の負担率は25パーセントまで
年収の負担率とは年収に対する年間返済額の割合を示しています。リスクを抑えるのなら年収負担率は25パーセント以下を心がけたいです。割合が増えると、どうしても家計を圧迫しかねないですし、貯蓄などに回す余裕がなくなる恐れがあります。例えば年収600万円ですと、返済額が年間150万円・生活費や貯蓄で年間450万円の計算です。
②金利は固定
今のところ、変動金利は固定金利より低金利で借りることが出来ますが、将来上がる可能性は十分にあります。リスクを先送りにしていることになり、いざ金利が上がった時に返済できなくなるリスクを避けるためにも、固定金利なら返済額が変わらないため安定した返済プランを立てることが可能です。
③元利均等を選ぶ
返済方法は、元利均等と元金均等の2つがありますが、元利均等は毎月の返済額が一定になります。もう一つの元金均等返済額は多くなるものの、返済額が変わらないので返済プランが立てやすいのです。
④定年までに完済
定年後は年収が下がって不安になってしまうのがほとんどです。住宅ローンが残っていると大切な老後資金を取り崩しながらの返済は正直つらいですよね。老後の生活を守るためにも返済は老後までに終わらせましょう。
この4原則を守れば、返済も安定します。あと、ボーナス払いはボーナスの月の返済額を増やす方法ですが企業の業績悪化などでボーナスがなかった場合、毎月の返済額が増えてしまうリスクもあるので確実に出ない返済は避けた方が無難です。
また、総返済額を試算する場合は、保証料などの諸経費などにも注意してください。融資を受ける銀行さんなどによって手数料などを含めると総支払額が高くなる場合がありますので注意下さい。住宅ローンは目先の金利だけに惑わされぬようにしてください。
弊社では、お客様にあった住宅ローンを無料で相談しておりますのでお気軽にご相談下さい。
----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158
----------------------------------------------------------------------