新築戸建ての駐車場で多い失敗・狭い土地でのアイデアをご紹介①
2022/12/23
こんにちは。「有限会社グレースホーム」です。
新築戸建ての駐車場で多い失敗やトラブル、狭い土地でのアイデアをご紹介したいと思います。
マイホームを新築する時に、おそらくほとんどの方が駐車場をつけることになるかと思います。大きな車を出し入れする駐車場は十分にスペースが取れていないと出しづらさを感じるかもしれません。また、ガレージを作るか作らないかという問題もあります。そこで、今回は新築戸建ての駐車場について掘り下げてご紹介したいと思います。もっとこうすれば良かった駐車場のよくあるトラブル失敗とトラブルよくある失敗例を紹介します。
・思ったより狭くて車の出し入れが大変
敷地面積が限られているため、駐車スペースが狭くなることもあると思います。十分駐車スペースを取ったつもりが思ったより狭く、車の出し入れが大変と嘆く方もいらっしゃると思います。大きい車を購入したかったけれど、駐車場が狭くて諦めた・・ということが無いように出来るだけ広いスペースを確保しておくと良いと思います。成長した子供が将来車を購入する事になればその分の駐車スペースも必要になってきます。自宅の駐車スペースにゆとりがあれば、他の月極駐車場を借りる必要がないです。
・土や砂利の駐車場にして失敗した
駐車場にコンクリートを敷くのが一般ですが、どうしても費用がかさみます。外構にまで予算を回せないという方は、駐車場を砂利や土がむき出しの状態があります。しかし、土がむき出しの状態だと車が汚れやすく、雑草が生えたり見栄えが悪い事もあります。雨が降った時は水たまりが出来て車を出しにくいと感じる事があります。また、砂利の場合は車を動かす時に音が響いて不快に思うかもしれません。コンクリートを敷くと費用が高くつくけれど、土がむき出しの状態も気になる・・。という方はアスファルトという選択があります。コンクリートよりも安価ですが、土の部分がしっかりと覆われているので、泥がはねる心配がなく土や砂利のように雑草が生えにくいです。また、施工期間がコンクリートに比べて、短いところもメリットです。
・外構やガーデニングにこだわりすぎて車が停めにくい
せっかくのマイホームは、ガーデニングや外構にもこだわりたいという方もいらっしゃいます。とっても素敵な事ですが、たくさんの植物を植えたり、目隠しのフェンスを設置などをすると、見通しが悪くて車を停めにくくなることもあります。あやまって、植木を踏んでしまったという事が無いように、車の停車方法を確認してから外構やガーデニングをすることをお勧めします。
続きは、又明日。
----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158
----------------------------------------------------------------------