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新築戸建てを買ったときの年末調整

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新築戸建てを買ったときの年末調整

新築戸建てを買ったときの年末調整

2023/12/24

こんにちは。(有)グレースホームの安江です。

本日は、新築戸建てを購入した時の年末調整についてお話をしたいと思います。

 

家を購入した場合の年末調整には、住宅ローン控除や住民税の取り決めが含まれます。以下に、購入時のポイントを詳しく説明したいと思います。

 

1.住宅ローン控除の初年度申請

・初年度は確定申告が必要です。

・住宅ローン控除を受けるためには、所定の手続きが必要です。

・住宅ローン控除は新築、取得、増改築などに対して、年末残高の0.7%が所得税から差し引かれます。

・住宅ローンの残高、取得年、住宅の性能により控除期間や金額が異なる。
 

2.住民税の取り決め

・購入した年の11月1日時点で居住者として登記されている場合、住民税の対象となります。

・住民税は住んでいる市区町村に支払う。居住地が変わると税金も変わるので注意が必要です。

 

3.住民税の特例制度

・住宅ローン減税により住民税が軽減される特例制度があります。住宅ローン控除を受けるためには住民税の特例申請も必要となります。

 

4.源泉徴収票の確認

・年末には雇用主から源泉徴収票が発行されます。住宅ローン控除を受ける際に必要な書類です。

 

5.確定申告書の作成と提出

・住宅ローン控除を受けるためには、確定申告書(A)を使用し、必要書類とともに税務署へ提出します。

・提出期限は住み始めた年の1月1日から3月15日まで。

 

6.住宅ローン減税特例の特例申請

・住宅ローン減税による住民税軽減を受けるためには、住民税特例申請書が必要。同様に提出が必要です。

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7.各書類の用意

・源泉徴収票、住民票、住宅の登記事項証明書、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書などの書類を用意してください。

 

8.所得税と住民税の調整

​​​​​​​・確定申告により所得税が調整され、住民税も住所地に基づいて計算・調整される。

 

購入した年にはこれらの手続きを進め、確実に特典を受けるよう心掛けましょう。また、各自治体や国税庁のWebサイトから最新の情報を確認し、変更があれば対応することが重要です。

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