有限会社グレースホーム

2024年補助金【子育てエコホーム支援事業】新築住宅

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

2024年補助金【子育てエコホーム支援事業】新築住宅

2024年補助金【子育てエコホーム支援事業】新築住宅

2023/12/23

こんにちは。(有)グレースホームの安江です。

本日は、2024年の子育てエコホーム支援事業のお話をしたいと思います。

 

子育てエコホーム支援事業は、住宅の省エネ性能向上を奨励し、2050年のカーボンニュートラル実現を目指す政策の一環です。この事業では、新築・リフォームにおいて一定の条件を満たす住宅所有者が最大100万円の補助金を受けることが可能です。以下に、対象条件や補助金の具体的な金額、手続きの流れなどを細かく説明します。

 

【対象条件】 新築住宅の場合対象となるのは「子育て世帯」「若者夫婦世帯」です。子育て世帯は、申請時点で18歳未満の子供を有する世帯であり、若者夫婦世帯は申請時点で夫婦であり、いずれかが39歳以下の世帯が対象となります。

 

【補助金の金額】 新築住宅の場合、補助金額は長期優良住宅とZEH住宅によって異なります。長期優良住宅では100万円、ZEH住宅では80万円の補助が可能です。長期優良住宅は、長期間にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた住宅であり、ZEH住宅はエネルギー消費を20%削減できる高性能な住まいを指します。これらの住宅は都道府県や市町村の認定機関から審査を受け、認定を受けたものが対象となります。

 

【手続きの流れ】

事業の進行は以下のステップで行われます。

1.ハウスメーカーや工務店が事業者として国に登録を行う(令和6年1月から)。

2.事業者が予約申請や交付申請を行い、予算の枠を確保する(令和6年3月下旬から)。

3.施主(住宅所有者)はハウスメーカーや工務店を通じて補助金を受ける。

 

【注意点】

1.申請は予算の上限に達する前に早めに行う必要があります。予算上限に達すると受付が停止される可能性があります。

2.他の補助金との併用ができない場合があります。補助金の事務局に確認が必要です。

3.特定の区域に住宅が立地する場合、補助金が半額になる可能性があるため、土地購入前に確認が必要です。

 

【事業の進行】 新築住宅の場合、ハウスメーカーや工務店が国に登録を行い、予算の予約申請や交付申請を行います。施主(住宅所有者)はハウスメーカーや工務店による申請を通じて補助金を受け取ります。補助金は国から直接施主に支給されるのではなく、ハウスメーカーや工務店を通じて還元や値引きとして受けることとなります。

 

【対象期間】 新築住宅の場合、令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手する住宅が対象となります。リフォームの場合には特定の制約はなく、工事の着手時期が対象期間となります。

 

【事業の開始時期】 子育てエコホーム支援事業は、新築の場合、令和6年1月から事業者の登録作業が開始され、令和6年3月下旬から予約申請や交付申請が開始されます。交付申請の受付は令和6年12月31日まで行われますが、予算上限に達した場合は締め切られる可能性があります。

 

【注意点としての3つのポイント】

1.早めの申請が重要:予算上限に達する前に早めに申請を行うことが重要です。期限内であっても予算が尽きた場合、受付が停止されます。

2.他の補助金との併用:複数の補助金を利用する場合、他の補助金との併用ができるか確認が必要です。補助金の事務局に問い合わせて、スムーズな手続きを心がけましょう。

3.補助金の減額リスク:特定の区域に建築する場合、補助金が半額になる可能性があります。事前に立地確認を行い、減額リスクを避けるよう心掛けましょう。

 

【まとめ】 子育てエコホーム支援事業は、新築からリフォームまで広く利用可能で、補助金額も大きいため、住宅建築やリフォームを検討する方にとって魅力的な制度です。環境への配慮と経済的なメリットの両方を享受できるため、建築価格上昇への対策として活用することが有益です。ただし、事業の進行や注意点を理解し、計画的な申請と進行が求められます。これを踏まえ、お得で高性能な住まいを実現する手段として検討することが重要です。

 

※こちらをご参考下さい!

----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。