有限会社グレースホーム

可児市新築戸建ての平屋

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

可児市新築戸建ての平屋

可児市新築戸建ての平屋

2024/03/27

こんにちは。(有)グレースホーム安江です。

最近は可児市でも平屋の新築戸建てをよく見かけるようになりました。ハウスメーカーさんや工務店さんの注文住宅はもちろんですが、ここ最近は建売住宅でも平屋を見かけるようになりました。新築にこだわらず中古住宅でもいいから平屋の戸建てが欲しいとお問い合わせが増えています。それに伴い、土地探しのお客様も平屋の住宅建築を前提で東西に広い敷地を条件とされる方が多いのも平屋住宅のメリットだと思います。

最近までは一般的な新築戸建てというと2階建てのお家でしたが、新築戸建ての建売でも平屋が建ち始めています。

では、実際に平屋と2階建ての新築戸建てを建築する場合、価格の比較をしてみたいと思います。

新築戸建てを建築する場合は、少しでも建築コストを抑えつつ、希望の間取りや設備などを取り入れたいですよね。2階建てと平屋の建築コストを比べてみるとほとんどの方が「平屋の方が安く抑える事ができるよね!」と思っている方が多いようです。それは単純に2階建ての方が壁や市債が増えて、耐震の補強などのコストが平屋に比べてかかるからと思っているようです。しかし、実際は必ずしもそうではないのです。逆に、平屋の方が建築のコストは高くなるのが現実なんです。同じ部屋数で同じ床面積を確保する前提で比較してみると、まず平屋だと建築するだけの敷地を用意しないていけません。弊社の周辺である可児市を例にしてみると、2階建ての家であれば【4LDKの間取りに、駐車場3台】大体60坪前後で建築する事が一般的なんです。この条件で同じ間取りと同じ駐車スペースを確保しようとすると、少なくとも敷地面積は80坪から90坪の土地が必要になってくると思います。更に、部屋の陽当たりを確保したいので、敷地面積がただ広いだけでなく、なるべく東西に広い土地が理想になってきます。そうすると、土地の購入費だけでも1.5倍ほど平屋の方が高くなってしまいます。更に、例えば延床面積が同じで30坪だとしても、2階建て(総2階)の建物の基礎面積は15坪で足りますが、平屋の場合、そのまま30坪の基礎工事が必要になってきます。また、屋根の面積も2階建てと比べると倍になります。

建築会社さんによっても異なりますが、平屋の住宅は2階建てよりも2倍ほどまではいかないとは思いますが、建築の坪単価も1.5倍くらいになるとも言われています。しかし、建築コストが高いからと言って「同等の部屋数や面積を確保する」のを2階建ての住宅と比較した場合は割高になります。

もちろん、上記のような事由を納得できれば、平屋のメリットや魅力は大いにあります。

 

【平屋のメリット】

◎バリアフリー…平屋は階段がないため、高齢者や身体的に制限のある人にとってはバリアフリーであり、移動が容易です。また、ベビーカーや荷物の運搬も簡単なんです。

◎安全性…災害時には、地震や火災の際に避難が容易です。一階建てのため、緊急時などの安全性が高いと思います。

◎省エネ性…平屋は狭い空間に暖房や冷房を均等に行うため、エネルギー効率が高い場合があり、天井が低いため、暖房や冷房の効果がより効率的に感じられることがあると思います。

◎手入れが簡単…平屋の住宅は一般的に屋根や外壁の面積が少ないため、メンテナンスや清掃が比較的簡単です。屋根の修理や外壁の塗装などもしやすいです。

◎室内の効率的な利用…平屋は一つの階に全ての生活スペースがまとまっているため、間取りの変更やリフォームが比較的容易です。また、室内の広がりを感じやすく、家具の配置などもしやすいです。

【デメリット】

◎土地利用の効率性…平屋は一階建てのため、同じ広さの敷地であれば建物が広くなりがちです。そのため、土地利用の効率が低くなることがあります。

◎スペースの制約…平屋の場合、一つの階に全ての生活スペースがまとまっているため、広々とした空間を得るためには広い敷地が必要です。また、屋根裏や地下室などの収納スペースが限られる場合があります。

◎建築費用…平屋の場合、同じ床面積の二階建てと比較して、建築費用が高くなる傾向があります。広い土地が必要であるため、土地代も考慮する必要があります。

◎プライバシーの確保…平屋の場合、隣地との距離が近い場合には、隣地からの視線が気になることがあります。そのため、プライバシーの確保に工夫が必要だと思います。

◎将来の増築の制限…平屋は一階建てのため、将来的な増築や改築の際には、庭や屋外スペースを活用する必要があり、建物の上に増築することは難しいため、将来の変更に対する柔軟性が制限されることがまれにあります。

 

弊社でも、可児市土田に新築の平屋戸建て 4LDK 5月完成予定可児市川合に新築の平屋戸建て 4LDK まもなく完成

を取り扱っています。色々な魅力のあるおススメの新築戸建てなのでご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。

----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。