有限会社グレースホーム

岐阜県の外壁塗装助成金

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

岐阜県の外壁塗装助成金

岐阜県の外壁塗装助成金

2023/02/27

こんにちは。有限会社グレースホームの安江です。

本日は、岐阜県の外壁塗装の補助金についてお話したいと思います。

現在お住まいの家ですが、10年・20年経つとどうしても外壁が傷んできます。そんなときに外壁塗装をするにあたって、自治体から補助金が支給されると嬉しいですよね。

岐阜県内には外壁塗装等に補助金が使えるのは9箇所あります。

◎輪之内町三世代同居住宅支援補助金(安八郡輪之内町)

◎揖斐郡揖斐川町住宅改修等奨励金(揖斐郡揖斐川町)

◎大垣市中古住宅取得リフォーム支援事業補助金(大垣市)

◎可児市住宅新築リフォーム助成事業(可児市)

◎中津川住宅リフォーム工事費補助金(中津川市)

◎飛騨市緊急経済対策住宅リフォーム補助金(飛騨市)

◎垂井町移住定住促進住宅リフォーム事業(不破郡垂井町)

◎美濃加茂市住宅工事等補助金制度(美濃加茂市)

◎本巣市住宅リフォーム助成金(本巣市)

※輪之内町は親・子・孫からなる三世代同居・近居世帯である世帯が対象になります。

※可児市は地域通貨(K-money)による支給になります。

※中津川市は耐震工事に付随した外壁塗装に助成金が支給されます。

 

補助金が貰える場合は約10~20万円ほど得します。

 

外壁塗装で助成金をもらうための注意点はいくつかあります。

①受付期間内(補正予算や受付件数に満たない場合は延長あり)かつ工事着工前の申請をすること

②遮熱・断熱塗装であること

③税金を滞納なくきちんと払っていること

④必要書類を揃えること

⑤自治体の定められた業者で行うこと

⑥助成を受ける回数が制限内であること

助成金は各自治体の予算の範囲内での支給になりますので、助成金を貰って外壁塗装をするためにも、出来るだけ早く申込みをすることをお勧めします。

また、助成金は工事費によって変動するので、概算見積りから支給される補助金を確認すると良いと思います。

2023年3月の年度末で締め切りの自治体も予算に達する所が出てきましたので、助成金の枠には限りがあり、先着順となる自治体が多いので、外壁塗装工事を検討中の方はお早目にご確認ください。

 

助成金の支給のない自治体は、火災保険をうまく使うことで安く外壁塗装が出来る可能性があります。

岐阜県でお得に外壁塗装をするなら、火災保険を使う。

地域によって、外壁塗装への助成金が実施されていないところもありますが、助成金以外でもお得に外壁塗装を行うことは可能です。

その一つが【火災保険】を使って外壁塗装を行うことです。

【火災保険】とは、火災や風災、水災、落雷などによって損害が発生した際に一定額を補償してくれる保険になりますが、コケが生えた屋根やサビがあるトタン屋根、雨樋のチョーキング現象サビついた板金、外壁へのクラックが見られるなどの症状(風災として)でも火災保険が適用された例もあるのです。

もちろん全ての建物で火災保険が適用されるわけではありませんが、最大で工事費用全額保険金でまかなえたとの声もありますので、是非有効に使う事をおすすめします。

 

是非、参考にしてみてください。

----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。