有限会社グレースホーム

可児市で新築戸建てを購入する際の頭金について

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

可児市で新築戸建てを購入する際の頭金について

可児市で新築戸建てを購入する際の頭金について

2024/03/01

こんにちは。(有)グレースホーム安江です。

可児市で新築戸建てをお考えのお客様。

本日は新築戸建てを購入する際の頭金について分かりやすく説明したいと思います。

 

まず【頭金】とは?

頭金とは、住宅を購入する際に、申し込みや契約時に支払う一定額のお金です。新築戸建ての場合、その価格から住宅ローンの借入金額を差し引いた金額が頭金となります。例えば、2,700万円の新築戸建てを購入した場合、2,000万円を借りて、現金で支払う700万円が頭金です。

 

【頭金の必要】

新築戸建てを購入する際に頭金が必ずしも必要とは限りません。現在では「フラット35」などの商品で頭金なしで住宅ローンが借りられる場合もあります。

 

【頭金のメリット】 頭金を用意すると以下のようなメリットがあります。

◎借入金額が少なくなるため、月々の返済額が減る。

◎月々の返済額が同じでも、返済期間を短縮できる。

◎借入金額が少なくなるため、利子が減り、総返済額も減る。

◎一定の割合の頭金を用意すると金利が抑えられる場合がある。

 

【頭金のデメリット】頭金を用意すると以下のようなデメリットもあります。

◎大きな金額を用意する必要があり、一時的に資金が不足する可能性があります。これが生活費や他の投資に支障をきたす可能性があります。

◎頭金を用意するために貯蓄を行う間に、他の投資機会を逃す可能性があります。頭金を準備する間に、良い投資機会が逃げてしまう可能性があります。

◎住宅ローンの金利が低下している場合、頭金を用意してもあまりメリットがありません。低金利の時に頭金を用意すると、ローンの金利負担が軽減されますが、逆の場合はあまりメリットがありません。

◎多額の資金を頭金として投入すると、機動性が低下します。急な出費や投資機会への対応が難しくなります。

 

【頭金の金額】

具体的な頭金の金額は、住宅の価格によって異なります。一般的には、住宅価格の2割程度が目安とされています。300万円未満から1,000万円以上まで、用意する金額はさまざまです。

 

【まとめ】 頭金がなくても新築戸建てを購入することは可能ですが、頭金を用意することで月々の返済額を減らしたり、利子を減らしたりするメリットがあります。不安や疑問がある場合は、弊社などにご相談することをおすすめします。気になる物件があれば、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
有限会社グレースホーム
〒509-0238
住所:岐阜県可児市大森2815
電話番号 :0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。